総合的な学習の時間
昨日は7月ぐらいからかかわってきました小学校の発表会へ行ってきました。発表会といっても場所をかりきっての展示になります。そして子どもたち自らが案内人としてガイドをしていきます。来場者に対して1年間の学習過程を(分担して作成した)メモをもとに説明しながら案内していきます。
展示はポスターだけではなく、ビデオやインターネットによるサイト展示、CMづくりの様子、体験コーナーなど様々な工夫、しかけがみられました。
最後のコーナーには「君の行動で変わるさあはじめよう」ということでクラスみんなの写真と映像メッセージが流れるようになっていました。ゴールは(見学してくれた方)各々の心にめばえたことを記入して張り付けるようにしていました。
子どもたちは1年間に渡って、フィールドワークや環境にやさしい生活の実施、全校への提案・実施・まとめを行ってきました。活動の中では、上手くいかなかったり、大変だったこともあると思います。しかし、その過程の中で着実に地球や地域の環境をみつめたり、より自分の生活を見直すことができるようになっていったと感じます。この学習にとりくんで行くことができたことを誇りに思って、これからも地球のために学習や活動を実施していってもらえたらと思います。