職をテーマにした学習

11月に「食」をテーマにした学習会のコーディネートをしています。
メインの講師の方は、決まっており、学習方法は講演会になります。
ワークショップ的な要素は、講演を前半、後半の二部構成にし、頭、中間、まとめといった形で入れ込む予定です。
今回はオールワークショップでなくて、あえて講演をぶつけてみました。
その理由は
1、知識のインプット
  ワークショップの基本は「引き出し」と考えています。
  それがゆえによく言われるのは「ないものは出せない」
  意識や知識、気持ちがなければ、言葉に、想いを発言することは難しいです。

2、講演の工夫
  よく講演会は行われていますが、質疑応答になると、皆さん質問したいことはあるはずなの に、静かになってしまいます。それを崩したいです。
 また、今回は最後に感想をグループになって言い合います。こういうやり方がワークショップ への第一歩だと考えます。
 すべての学習をワークショップ形式で行う必要はありません。