今日のファシリテーション
私の元ボスから「最近いろいろなファシリテーションに関する本がでているが、最初から落としどころ決めておくというようなのがあったのには驚いた」というようなお話を聞きました。私も?でした。
ファシリテ−ションは想いや意見を引き出し、形にしていく(かならずしも形にはならないが)ものだと思います。たとえばこんな公園をつくりたい、商品をつくりたいといった場合でも、どういう公園や商品が良いのか話し合ったり、分析していったりします。その過程の中で参加者による「合意」や「共通の認識」が得られて「イメージ」や「形」がつくられていきます。
その中で落としどころというのは???、参加者の中からでてきたものでかつ合意が得られるもの(得られたもの)であれば、よいですが。それとも作業のプロセスの落としどころなのでしょうか?
ファシリテーターはコンテンツではなくプロセスのコントロールはします。それゆえ、見通しをたてることは大事です。話のメドという意味での「落としどころ」なのでしょうか。
仮に落としどころをつけるにしてもそれはファシリテーターというよりは、コーディネーターの役割のような気がします。同一人物がコーディネーターとファシリテーターを行っている場合は、「役割」の区別が難しいですね.